幌筵のコモン提督のみょんなブログ

艦これ,Minecraftなどについて書いていく(╹‿ ╹. )

対地装備の最適化をしよう!!(対地補正比較スプレの使い方)

対地補正の早見表は多く作られていますが、それらを見ているだけで攻略のための装備を効率よく決定できる人はあまりいないと思います。そこで、持っている装備を組み合わせた装備構成での攻撃力を比較することで、どの装備を使うべきかの判断を効率よくすることができます。
2020/07/08 記事作成
2020/07/31 画像更新
2020/08/01 機能追加による更新

使用するスプレッドシート

docs.google.com
docs.google.com

上の大型版の方が一度に計算できる条件が多いですがその分動作が重くなることがあります。その場合は下の軽量版を利用してください。説明は大型版でします。 
複数人が同時に編集することはできないので、必要に応じてコピーして利用してください。

何が分かるの?

持っている装備の条件や攻撃艦の条件によって、どの装備構成が強いかを知ることができます。装備の全ての組み合わせにおいて計算し攻撃力が強い順に並べています。参考として各補正値、最終攻撃力、キャップ前攻撃力が表示できます。
f:id:yy406myon:20200708145137p:plain

条件の入力の仕方

inputのシートを開き、以下の項目を設定します。
①対地装備を載せるスロットの数
②何種類の装備で計算するか指定します。
 10のままでもよいですが少なくすると計算量を減らすことができます。
③DD/CL*1またはSS(V)*2またはOther*3
④敵艦の種類を指定します。
 参考:陸上型特効まとめ=統一版=(補足説明付) - 幌筵のコモン提督のみょんなブログ
⑤計算に使用する装備を選択します。
⑥装備の改修を指定します。
 ★の数が違うものを混ぜたいときは複数の行を使用してください。
⑦装備の数の上下限を設定します。
 所持数が少ない時、水戦などを1つは確実に載せたい時に使います。
 min>0およびmax<スロット数の時に赤字で表示されます。
⑧装備を載せる艦の火力を指定します。*4
⑨攻撃力を比較する状況を設定します。
⑩結果として補正値などの情報を表示するか設定します。
f:id:yy406myon:20200731194130p:plain

結果の見方

結果はoutputのシートで見ることができます。
画像では内火艇★6+陸戦隊★6+WGの構成が最も強いことが分かります。
Ⓐ装備構成を示しています。
Ⓑ各行での最終攻撃力を示しています。
Ⓒ各行でのキャップ前攻撃力を示し、赤字+太字は300(夜戦キャップ)以上、
 赤字は180(昼戦キャップ)以上であることを表します。
Ⓓ⑩でチェックを付けたときに参考として各補正値が表示されます。
f:id:yy406myon:20200731194706p:plain

最後に

イベント限定装備や改修が進んでいない人は、ブログやツイッターの装備を真似することができないことが多々あると思います。そういった場合でも、このスプレッドシートで効率的な装備構成を知ることができます。集積を燃やしたりイベント等攻略の手助けになれば幸いです。


*1:駆逐艦/軽巡洋艦

*2:潜水艦・潜水空母

*3:その他

*4:正確に入力するなら、対地装備の改修&装備火力抜きでの基本攻撃力を入力します。
基本火力+対地装備以外の(装備火力+フィットボーナス+改修火力)+夜偵+定数(連合艦隊補正含む)
対地装備のフィットボーナスはLIst2の装備火力を変えるor誤差として無視する