幌筵のコモン提督のみょんなブログ

艦これ,Minecraftなどについて書いていく(╹‿ ╹. )

艦これのおすすめDiscordサーバーを勝手に紹介

最近のTwitterの状況を考えると、Discordへの移行を検討している方も多いかもしれません。そこで、私が参加しているイベント攻略に役立ちそうなおすすめのサーバーを紹介します。

Discordについて

Discordを利用するにはアカウントを作成(無料)した上で、「サーバー」に入ることになります。「サーバー」は基本的に招待URLを教えてもらうことで入ることができます。本記事では、サーバー運営者が招待URLを共有しているWebサイトを紹介します。

Discordについて公式な説明は↓こちら↓から

discord.com

サーバー紹介

①艦これ 提督ラウンジ

人数:4,000人弱(2023/07/04時点)
言語:日本語

②Kantai Collection(所謂Bluecord)

人数:6,000人強(2023/07/04時点)
言語:英語

こちらのツイートの一番上のURLです。

③KancolleWiki Chat

人数:2,000人弱(2023/07/04時点)
言語:英語

en.kancollewiki.net

④KanColle Wikia

人数:4,000人強(2023/07/04時点)
言語:英語

kancolle.fandom.com

使い方のコツとか

イベントの時はどこ見るのがいいの?

今までTwitterで発信された情報を共有する場として使われることが多く、肝心のTwitterがあの状況なのでどうなるか分かりません。ただ、特効関連の情報を数多く発信されているDewyさん(不知火アイコンのあの方)は、上記②のサーバーでも発信されていた記憶があります。(むしろDiscordの方が発信が早かったかも?)
あとはDiscord以外でNGAとかを見ていた方がいいかもしれない?

通知がうるさい!

サーバーに初めて参加すると、初期設定では通知が多くてうるさい場合があります。そんな時は、画面左のサーバーアイコンを右クリックして「通知設定」を「すべてのメッセージ」から「@mentionsのみ」に変更しておきましょう。

他のゲームだと公式サーバーあるけど艦これは?

公式サーバーは今のところないはずです。しかし、「サーバー発見(サーバーディスカバリー)」というシステムに「KanColle!」というサーバーがあります。14,000人強(2023/07/04時点)が参加していて、言語は英語のサーバーです。私は、前回イベント時にはそのサーバーに参加しておらず、まだ勝手が分かっていないため紹介はしませんでした。

サーバー発見(サーバーディスカバリー)について(クリックで開く) 一定規模以上かつ新規参加者への案内システムの作成などの条件を満たすと「サーバー発見(サーバーディスカバリー)」にサーバーを登録できます。招待URLを教えて貰わずとも、画面左列の一番下のアイコンをクリックし検索することで参加が可能です。(Discord公式の説明